QLOOKアクセス解析

気を付けていたのに・・・・ショックです

ここ1か月ぼたんちゃん歯みがきを嫌がるようになってた・・・・
おかしいなと思いつつ無理やり押さえつけて歯磨きをする日もあった・・・
歯を何度かチェックしてみたりもした・・・・
でも気づかなかった・・・・
ぼたんちゃんの奥歯が一部折れてたことに・・・・

DSCN2535.jpg

気づいた時のショック・・・・
ひづめなどの固いおやつはあげない、歯磨きをする、ぼたんちゃんの歯には気を付けてたつもりだった・・・・
なのに・・・・

急いで病院に電話して歯の治療の予約をした
幸いなことにぼたんちゃんが行ってる病院はワンコの歯のスペシャリストだ。

詳しい説明を受けた。

治療法としては2つ
1.歯を残して神経を抜いて詰め物をして被せる
2.歯を抜いて縫い合わせて終わり

1のリスクはまたとれる可能性がある。
固いおもちゃ、固いおやつはNG。
定期的に歯の状態をみるため軽い麻酔をかけてレントゲンを撮る。
とれた場合また全身麻酔をかけて治療をしなければならない、そのためお金もかかる。

2のリスクはあまりないみたい・・・

でも、ぼたんままは1を選択しました。
DSCN2550.jpg


ぼたんちゃんの治療昨日してもらいました。

全身麻酔のため前日の21時以降はご飯も水もダメです。
当日ももちろんご飯・水NG

ぼたんちゃんが朝ごはんは?とず~っとフードの前で座って待ってる
ごめんね!ご飯食べられないんだよ。
なんだかかわいそうでぼたんままもご飯を抜きにした。
9時に病院に連れて行き診察と簡易血液検査(体のレントゲン・血液検査は事前検査済み)をして治療OKとなりそのままお預けで夕方のお迎えだ。


DSCN2565.jpg

1日が長かった。
なんだかのんびりしてられなくて、庭の草取り、部屋の掃除、一生懸命頑張ってしまった。

やっと6時のお迎えの時間が来た。

ぼたんちゃんの歯とってもきれいに治療していただきました。
ぼたんちゃんの歯は下の歯ぐき2か所に軽い歯槽膿漏があるそうですが、それ以外は問題なしでした。
(体の検査結果もすべて異常なし)
これからますます、気を付けていかなくちゃです。

今回の治療は約12万で保険はききませんので全部自腹でした。
精神的にもイタかったけど、お財布もイタかったです。

ぼたんちゃん辛い思いさせちゃってごめんね。
     

コメント

No title

こんにちは~

私もショックです・・・
あんなに綺麗な歯をしていたぼたんちゃんだったのに・・・
ぼたんちゃんも治療大変だったけどままさんも長い1日でしたね・・・
治療後ぼたんちゃんはご飯たべられるのかなぁ?
痛がってはいないですか?
早く傷も治って欲しいです。

もなかも下血して大変でした(涙)
ままさんの気持ちよ~くわかります。
私も検査の時は一緒に朝食抜きました。
元気でいてくれるありがたさをつくづく感じました!

ぼたんちゃんお大事に。。。

もなきゃんさん

こんばんは~
コメントありがとうございます。

ぼたんちゃんはその日のうちに元気にご飯も食べられました。
痛がってる様子はなく普通にしてました。
抜歯したらご飯も1週間はペースト状のフードでないとダメだし、
痛かったかもです。

本当に長い一日でした・・v-406
ぼたんちゃんにはかわいそうなことをしてしまいました。
全身麻酔の心配もだけど、そこは病院を信頼してましたので・・・
それより今後の方が心配で・・・・
おやつも心配でもうおやつを買うのはやめて、いつも食べてるフードをあげようかと思ってます。
しばらくは全て手探り状態です。

もなか君どうしちゃったんですか?
ぼたんちゃんもたまに下血します。
でもだいたい理由はあるんです。
理由が分からないと本当に心配ですよね。

もう大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
本当に元気でいてくれることが何よりうれしいですね。







Secre

     
犬時計(庭編)
プロフィール

さゆりちゃん

Author:さゆりちゃん
【さゆりちゃん】
 食べることしか考えてない
 ぐーたら主婦

【所長】
 一家の主で車バカ

ぼたんちゃん
ケメにゃん
ちびまる
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード