QLOOKアクセス解析

ゴーヤ!

ぼたんままの家には毎年ほっといても勝手に生えてくるゴーヤが今年もたくさんなってます?
P1090658.jpg
ちなみにドッグランのフェンスになってます?

P1090659.jpg

今日も収穫しましたよ?

ゴーヤ料理の仕方もいろいろと研究(?)しました?
最初は基本の豆腐・卵・豚肉で味付けはだしの素・塩・コショウでゴーヤチャンプルを作ってましたが、今一番気にいってるつくり方は・・・・・


これだ!
P1090661.jpg
練り中華だしの素+塩・コショウ、気分でオイスターソース
そして具材は・・・・・ちくわなどのねりもの
スパムもおいしいけど高いし?(^^;

P1090651.jpg

難点は・・・・・・男どもが食べないこと!(><)がーーん

皆さ?んゴーヤのお料理美味しい作り方あったら是非教えてください??


余談:練り中華だしの素、これめっちゃお料理が美味しくなります。
    いろいろなお料理に活躍してます。
    チャーハンなんかこれ入れると超美味くなりま?す。
     

コメント

こんばんは^^

もしかして ランの周りの塀にわんさかとゴーヤがなるのかな?
男どもが食べないって事は ぼんまま独り占めですねww
自分は いまだにゴーヤって一度も食べたことないです^^;;
食わず嫌いなもんで・・・
何度見ても緑色したゴカイに見えるんですよね(爆)

練り中華だしの素 って気になるっすw
チャーハンが美味しくなるっていいかも!!

No title

おぉ!ゴーヤ!
ちくわとゴーヤの料理おいしそうだぞぉー
男どもは食べないんですか・・・
私のお腹あいてますけど(笑)

家でゴーヤ料理したことないけど、お店で食べることは最近多いかも~
 自分でゴーヤ料理してみようかなぁ~

ジェルパパさん

ランの塀にわんさかまではいかないけど(^^;なってます。
ジェルパパさんってゴーヤ食べたことないんだぁ~
ゴカイって・・・ゴーヤに口はないよ~~もちろん噛みつきません(^^;
確かにグロイわよね!
健康には超いいんですけどね・・・・

練り中華だしの素中華料理のコーナーに売ってるから是非買ってみて!お試しを~~

ぷりパパさん

あは!ぷりパパさんのお腹あいてたのか(笑)う~ん近くじゃなくてザンネン(^^;;

外食でゴーヤ食べるんですか~家で料理するとなるとお店の味ってなかなか出せないんですよ~~(難)
ぷりパパさん是非作ってみて~~!
ってかぷりパパさんって料理とかするんですかぁ~~?

No title

ゴーヤチャンプルって美味しいですよね
ぼんぱぱさんたちは食べないんですか~? もったいないですね

そーめんチャンプルなんぞはどうでしょうかね
沖縄で食べたときは美味しかったですよ

ゴーヤを薄く切って、素揚げにしてゴーヤせんべいなんか、ビールのつまみにいいかもですよ

にしても、そんなにたくさん野生の(じゃないか)ゴーヤが採れるとは、うらやましい

めろんパパさん

めろんパパさんはゴーヤ食べるんですね~
男の人って嫌いな人多いですよね・・・・(^^;

ソーメンチャンプルは難しそうだなぁ~(汗)
ゴーヤのチップは簡単そうですね。
今度ためしに作ってみます。
沖縄にはゴーヤの漬物とかお菓子とかいろいろな
商品がありますよね~

ゴーヤもそう毎日は食べたくない・・・
収穫してはまた土に戻して(捨てるとも言う(汗))の繰り返しで~す。

No title

ゴーヤ、自然にこんなに見事になるのですか?
わ~ ぼたんままさん一人で食べるには、収穫多いですよね。
ちくわと炒めて美味しそう~
良い事聞いたわ、練り中華だし、買ってきて使ってみます。

↓ チノフィーロ 31日に行かれたのですか?
我が家、30日に行きました~

No title

我が家もゴーヤと言えば
オリジナルゴーヤチャンプル!
あとはゴーヤチップス♪
ゴーヤを写真のように↑スライスして
片栗粉まぶして
揚げて塩かけるだけ~☆
苦味もなくてチョー旨いですよ!!
ポテトチップス感覚でパクパク食べちゃいますよ~
今晩も食べました(^^)v

No title

ゴーヤってほっといても勝手にできるんですね^^
一番最初は種を買ってきたんですか?
旧ちよママ家のお隣さんは生ゴミを庭に捨てたら勝手に出来たといってカボチャをくれたことがあります(*^^;;
ぼたん家の男性陣はゴーヤ食べないんですね~。
うちは逆でパパは大好きだけど私がダメなんです。。。
苦いものが苦手で~。
ちなみにチクワも嫌いなんです・・・。

No title

ゴーヤの葉っぱを見るのは好きです♪(また、変なこと言い出したよ)
ゴーヤは苦手なので食べれません(汗)
ゴーヤの葉が茂ってるフェンスや日よけにしてるのはとってもいい感じじゃないですか♪ 最近は、日よけに学校や役所などで栽培してますよね~♪

木になったままゴーヤが熟したの見たことありますか?
私は、実物は見たこと無いのですが、 ナルトママがボタニカルで描いたのを見たんですよ! とっても素敵な絵でしたよ~☆

シェイクママさん

ゴーヤ毎年種がこぼれて勝手に生えてきます。
一人だと減らないのでエコにまた土に返ってま~す(^^;;
練り中華だしの素は野菜炒めに入れるとこれまた
美味しいですよ。

チノフィーロ一日違いだったんですね。残念
ボードに名刺見ましたよ~~
シェイクママさん達が来たんだぁ~~って思ってました。
他にも知ってる方の名刺がちらほら・・・・

picoママさん

ゴーヤチップス作ったよ~~
素あげよりか片栗粉まぶしてあげたほうが
カリカリしてていいかも!
おつまみみたくパクパクいけました(^^)あんがと!

カレンさん

最初は苗を買ってきました。
それからは毎年こぼれ種から生えてきます。
かぼちゃ・すいかなんかもこぼれ種から生えることもあるんですよ。
ただ品種のいいものほど同じような味・品質ができませんね。

あらぁ~またカレンさんの好き嫌いがでましたねぇ~(^^;
ゴーヤもちくわも(ねり物全般?)ダメなのね~(><)

ユッケさん

ゴーヤの葉って涼しげな緑でいいかも~!
最近はネットにゴーヤを這わせてグリーンカーテンなんてあちこちで見かけるようになりましたね。
エコでいいことですね(^^)

熟したゴーヤは黄色くなって種が赤いんですよね。
これが甘い匂いがするの・・・・
ナルトママさん面白いところに目をつけましたね(^^)

ゴーヤ

近くのそごうにあるゴーヤは上の方にしか残ってません ^^;

あ、アトピーですが、ジョーカーというペットショップで12000円で70種類

やっているのですが、病院へ行ったら、そんなのではちゃんとわからないといわれて、病院で血液検査をしました。

でもまた毛でジョーカーでやって貰おうかとも思っています。

アレルギーがわかればいいですもんね。

毛の結果はいかがでしたか?

れもんらいむさん

ジョーカーの検査と病院の血液検査両方なされたのですね。
ぼたんちゃんはジョーカーのをしました。
症状がひどければ血液検査もしようかと思ってましたが食事はアレルギー食にしてますし、おやつも気をつけてはいるので今のところ様子見でいいかなと思ってます。

ぼたんちゃんのアレルギーの結果は左側にある最新記事の「アレルギー検査結果がきたよ」8月2日の記事を読んでみてくださいね。

らいむちゃんのアトピー早く良くなりますように・・・・。

No title

勝手に生えていていいな~と思いましたが、うちも食べないわ。
私自身も自分で料理してまで食べたいものじゃなく。
でも、健康にいいんですよね。
ぼたんままさんが頑張って食べなきゃね!
ちなみにぼたんちゃんは?

No title

ロコにお祝ありがとうございます。ゴーヤ、男どもはだめでしたか。うーん、どうなんでしょうね、私も苦みたっぷりだったらちょっと食べれません。苦みのとりかたとかいろいろあるんでしょうけど、私にはさっぱりです。食べるの専門で。

ゆゆさん

ゴーヤはね~やはり好き嫌いが分かれますよね・・・・
健康にはいいんだけどそこまでして食べたくないみたいな・・・
ぼたんまま頑張って食べてますよ~
ぼたんちゃんは食べません・・・沖縄のワンコでゴーヤを生食いする子がいたけどね!

TUさん

ぼたんままの家に成るゴーヤは小ぶりのゴーヤで苦味も少ないんですよ。
TUさんはゴーヤ食べられるんですね。

煮物・野菜料理などぼたんままの家では売れ行きが悪いです(^^;
なのでメタボ家族で~す(><)
Secre

     
犬時計(庭編)
プロフィール

さゆりちゃん

Author:さゆりちゃん
【さゆりちゃん】
 食べることしか考えてない
 ぐーたら主婦

【所長】
 一家の主で車バカ

ぼたんちゃん
ケメにゃん
ちびまる
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード