QLOOKアクセス解析

雨なので・・・・

花粉症(杉・ヒノキ)歴7年のぼたんまま
今年は花粉が少なかったのかなんなのか3回しか発作が起きなかった。
薬も飲まずマスクもせずノーガードでね!
去年は酷くて毎日夜も鼻が詰まって寝られなく朝起きると喉がカラッカラで大変だったんだよね・・・・
今年は楽でよかったよ・・・・もしや秘薬(ただの万能薬ですが)のお蔭う~~ん、わかんない・・・・




ふわぁ~~~ヒマだぁ~~あきたぁ~DSCN1622.jpg
ってぼたんちゃんが言うのでステラタウンにやってきたなり~

雨が降ったりやんだりだけど、ちょっとやんだすきにお散歩したり・・・
DSCN1628_20120427105756.jpg

*芝生の中はワンコさん禁止です。
DSCN1666_20120427105829.jpg

あちこちに飾られてるお花で癒されたり・・・
DSCN1664_20120427105824.jpg

店内もカートに乗せればレストラン・食料品以外はワンコOKなのでお買いものも一緒にできるからステラは案外お気に入り

店内のスタバでこーしー飲んだり・・・・
DSCN1641.jpg

こんなの買ったり・・・
DSCN1648.jpg

こんなのまで買ったり・・・
DSCN1655.jpg

他にbagも買っちゃったりして・・・

雨でヒマだとすっかり財布が軽くなるぼたんままでした・・・・

赤城南面千本桜

赤城南面千本桜に行ってきました。
日曜日は曇りで寒かったです。
冬のコート着て行きましたが正解でした。
DSC_0003_20120422205239.jpg

埼玉ではもう桜は終わりですが赤城は満開でした。
約10日遅れですね。
DSC_0012_20120422205251.jpg

芝桜はもう少し先が見頃ですね。
DSC_0010_20120422205244.jpg


DSC_0017_20120422205256.jpg

DSC_0024_20120422205302.jpg

屋台がたくさん出てました。
が、人が多すぎてぼたんちゃん踏んづけられそうで冷や冷やしました
DSC_0045_20120422205313.jpg

途中で抱っこしてたワンコさんをノーリードで離してぼたんちゃんに近づけた方がいました。
思わず「リードをしてください!」と感じの悪い言い方をしたぼたんまま。
ええ、感じ悪いんです!私マナーの悪い人に・・・

説明では桜並木は3.5kmとなってますが、会場周辺の1kmくらいを歩いてみました。
DSC_0060_20120422205324.jpg

DSC_0052_20120422205319.jpg

お昼前には会場を出たんだけど、駐車場に入る車は大渋滞してたよ。
1本道だから渋滞に巻き込まれたら大変な目にあうかも~?

帰りに「大胡ぐりーん牧場」にちょっと寄ってみたよ。
ここも桜が満開できれいでした。
DSC_0078_20120422205329.jpg

赤城南面千本桜とは品種が違うようですね。
こちらの桜の方がピンクが濃いです。
DSC_0086_20120422205334.jpg

MATEさんにやってきたなり~
アジアンチリチキン
DSC_0097_20120422212118.jpg

ガパオ
DSC_0102_20120422205348.jpg
お店の方が辛いですよ~って言ってましたが・・・
辛いの大丈夫なぼたんままでもやっぱり辛かったヒーハー

MATEさんやっぱ美味しいね。
全メニュー制覇したいよ。

ブルーベリーパフェ
DSC_0108_20120422205354.jpg

ぼたんちゃんにはワンコさけチャーハンを頼んだであげたよ。
もちろん瞬食でした
DSC_0092_20120422212216.jpg

森林公園 チューリップ

森林公園にお散歩・・・・
チューリップは7分咲きってところかな・・・・
DSCN1428.jpg

お天気もよくぼたんちゃんもたくさん歩いたよ。
DSCN1409_20120420223426.jpg

DSCN1398.jpg

平日の森林公園は閑散としててビックリ
おかげでほとんど人が映り込むことなく写真が撮れました。
DSCN1426.jpg

最近大規模なチューリップ畑が増えたので森林公園のチューリップも十分見応えあるんだけど少し規模が小さく感じるかもね・・・・
DSCN1418.jpg

DSCN1446.jpg

こちらはカラフルゾーン
DSCN1448_20120420223507.jpg

去年はなかったけど新たに増えた場所
DSCN1457.jpg

植物園前もお花がきれいに!
DSCN1494.jpg

紫のアネモネがきれいでした。
DSCN1490.jpg
ぼたんちゃん口がひん曲がってますけど!

ぼたんちゃんアイス食べる~?
ぼたん:やったぁ~!
DSCN1469.jpg


ぼたん:うんま!
DSCN1473.jpg
*ぼたんちゃんにソフトクリームは少しですよ~
物園前の売店のソフトクリームなんか違うお店の味になったみたい・・・
味もちょいと・・・種類も2つしかなかったよ・・・・


森林公園のチューリップは今日明日が見頃かな?

what a beautiful ! SAKURA

埼玉の桜を何か所か見てきました。
何回も分けて書いても飽きるので一気にどーーーっとまとめてしまいます。

4月8日(日)晴れ
元荒川の桜 満開
DSC_0046_01.jpg

埼玉の目黒川と言ってもいいのでは?
いや、目黒川よりきれいだと思う(目黒川の桜見に行ったことないけど
DSC_0012_01.jpg

土手の部分をもう少しきれいにして川をきれいにすれば本当に文句なし!!
DSC_0006_01.jpg

写真を撮ってたらぬんと大黒様現る!!
DSC_0056_01.jpg

その後大黒様船にゆられ旅に出ました
DSC_0089_01.jpg


DSC_0072_01.jpg

4月12日(木)晴れ
権現堂 満開
DSC_0326_20120416134622.jpg

満開の菜の花と桜本当に素晴らしい
DSC_0091_20120416183553.jpg

DSC_0292_20120416134616.jpg

DSC_0257_20120416134557.jpg

DSC_0027_20120416134535.jpg

衣装を替えて←完全親ばか!
DSC_0147_20120416134542.jpg

DSC_0180_20120416134548.jpg

パノラマ(クリックすると大きくなるよ)
権現堂 パノラマ写真
7年前に行った時は桜の木も枝振りがいまひとつだったし菜の花もここまですばらしくなかったけど、桜も成長してたし菜の花も規模が大きくすばらしくなってた。本当に素晴らしくなっててよかった。

4月12日(木)晴れ
吉見の桜堤 満開
DSC_0021_20120416134651.jpg

サイクリングロードにもなってるのでチャリが多く通ります。
DSC_0046_20120416134656.jpg

歩き疲れたので水分補給
DSC_0078_20120416134703.jpg

権現堂と比べちゃうと菜の花見劣りするけど、ここはかなりの距離の桜堤でそれがいいです。
DSC_0128_20120416183633.jpg

4月12日(木)晴れ
蒲桜 満開
DSC_0205_20120416190443.jpg

樹齢800年の蒲桜 改めて見たけど立派でした。
DSC_0164_20120416190612.jpg

焼き肉&お花見~☆

焼き肉にやってきたなり~
カルビランチだよ
DSCN1072.jpg

炭火で焼き焼き~
DSCN1077.jpg

ご一緒したお友達~

もなか君・ナッキー君
DSCN1066.jpg
もなか君今日はお目目の調子が悪くてかわいそうでした。
ナッキー君まだ1歳だけどいい子にしてたよ。

ムック君

いつも男子からモテモテのもなか君
冷静な男ムック君がどうなるか興味津々だったけど・・・
やっぱりもなか君にメロメロになちゃった・・・
ママがトイレに行ってる間も今日はもなか君に夢中でママのこと忘れてます・・・
DSCN1092.jpg
もなか君もムック君は気に入ってくれたみたいだよ。

ぼたん:あたしは女の子なのに誰も男子が見向きもしないだワン
DSCN1087.jpg

おデザ今日は桜のゼリーです。
DSCN1085.jpg

お待ちかねのおやつタイム
DSCN1078.jpg

おやつに群がるキャバズ
DSCN1080.jpg

集合写真~
DSCN1165_20120414084424.jpg

お店の前は桜が満開でした
菜の花もきれいだったよ。
DSCN1102.jpg

ムック君・ぼたんちゃん
DSCN1114_20120414084410.jpg

集合写真~
DSCN1115.jpg

「Wan Life」に移動したよ~
ナビで近くまで行けたんですが、細かいところが分からずお店に電話して聞きました。
お店は個人宅の敷地にあって、ちょっと奥に入るので見つけずらしかもしれません。

おデザ&オレンジジュース
DSCN1211.jpg

若いナッキー君は元気!笑顔もかわいいよ~
DSCN1180_20120414084433.jpg

でも、キャバ開きでおねんねしちゃった・・・・
DSCN1193.jpg

中年のおばちゃん疲労症のぼたんちゃんはムック君のカフェマットをちゃっかり使っておねんね・・・
DSCN1184.jpg

ママたちはまたおしゃべりしてからさよならしたよ。

皆さんご一緒してくれてありがとう!また遊んで下さいね~☆

カフェにて

言葉はいらない・・・
DSC_0317_20120411081418.jpg

DSC_0339.jpg

DSC_0344_20120411081431.jpg

DSC_0351_20120411081436.jpg

DSC_0362.jpg

DSC_0376_20120411081455.jpg

DSC_0369_20120411081449.jpg

お料理も言葉はいらない・・・・
DSC_0397.jpg

DSC_0404.jpg

DSC_0410_20120411081512.jpg

DSC_0414_20120411081517.jpg

全て絵になるカフェです。
DSC_0420_20120411081722.jpg

古河総合公園・・・花桃

古河に花桃を見に行ってきました。
DSC_0052_20120408160013.jpg

濃いピンクの花桃は遠くから見ても鮮やかできれいですね。
DSC_0178_20120408160106.jpg

DSC_0038_20120408160158.jpg


DSC_0105_20120408160100.jpg


DSC_0091_20120408160204.jpg

白の花桃
DSC_0155_20120408160209.jpg
この公園はほとんどがピンクなので白は少ないです。

写真を撮るとまぶしそ~な目になっちゃうぼたんちゃん・・・
DSC_0203_20120408160117.jpg

いいよ!って言うと目がパチって開くんだよね~
上の写真と比べると目の表情が違うでしょ?
DSC_0207_20120408160024.jpg

ぼたん:写真なんかよりここの公園は美味しいサラダがたくさんあるだワン、サラダバーが楽しいだワン
DSCN0954.jpg

早朝から出かけお腹が減ったので肉まんを・・・
ぼたんちゃんがハイエナのように落ちてこないか見張ってます
DSCN0991.jpg

ぼたん:あんまり食べるとぼたんの分がなくなるだワン!早くちょーだい!
DSC_0269_20120408160124.jpg

熱気球が上がる予定でワンコも大丈夫か聞いたら「飼い主の責任で乗るならいいですよ~」と言って下さったのでこのすばらしい桃色の世界を上から見てみたいと乗る気まんまんだったんだけど、強風で上がらず・・・時間まで待ったんですが諦めてランチへ向かいました。

広くてきれいだしゆっくりできていい公園でした。
また遊びに行きましょう。
DSC_0226_20120408160215.jpg

塩麹作ってみた

朝早く近所の公園の桜を見に行ってみた。
ソメイヨシノだいぶ咲き始めてる
DSCN0950.jpg

枝垂桜はほぼ満開
DSCN0931.jpg

こちらの枝垂桜はまだ3分咲き
DSCN0933.jpg

ぼたんちゃん石の上ではい、チーズ
DSCN0945.jpg
今日は気分がのらないのかずっとブス子です

昨日の夜お布団におしょんしょんをして怒られたことを根に持ってるのだろうか・・・?

ぼたん:たまには気がのらない日もあるだワン
DSCN0949.jpg

さて、公園が開園する前に帰ろう・・
この公園は開園時間内はワンコが入ってはいけないのです。

朝早くて写真の色がやっぱりいまいちですね~




本題の塩麹

去年から話題の「塩麹」今大ブームですね。
最近は麹菌が全然手に入らないと皆さん必死に探してます。

今はスーパーでもどこでもビンに入った塩麹が結構なお値段で売ってますね。

去年ブームの前から「みやここうじ」をぼたんままはずっと冷蔵庫に入れたままでした。
で、やっとこ塩麹作ってみました。
塩水に麹を入れて1週間毎日混ぜて出来上がり
DSCN0831.jpg
*注:みやここうじとは一般的にスーパーでよくみかける麹です。

これはたまたま買えた別の麹
DSCN0826_20120406213825.jpg

またまた作ってみました。
こちらは生麹で60度のお釜で10時間保温して出来上がり
DSCN0830.jpg

翌日になると甘みが増してこれをお湯で割ると本来の甘酒の出来上がり、塩を入れれば塩麹の出来上がり
一般的には酒粕で作ったのが甘酒ですが、本来はこちらです。


実は本当の甘酒を作ってみたくて麹を買ってたのです。

DSCN0924.jpg

麹は生麹よりは乾燥のみやここうじの方がクセがなくていいかな

で、お漬物を作ったり、お肉につけて焼いたりしたけど、いまいち美味しさが分からない
皆美味しいって言うけどね!

体にいいことは間違えないけど、なんかすぐに飽きてしまいそうな予感です
ってもうすでに飽きてるんだけど~大量の麹どうするんだぁ~

益子で買ったもの

若いころは洋食器に憧れた・・・・
ティーカップとかお皿とか少し買ってみたりしたけど・・・・

今となってはやっぱり和食器がいいものだと改めて思うようになった。
お茶も焼き物の湯のみで飲むと断然美味しいし冷めにくいのがいい。
お料理もそうだ、やっぱり和食には和食器が合う。

洋食器はすっかり興味がなくなったぼたんままです。

湯のみ
DSC_0165_20120404060429.jpg
コーヒーでもなんであいます。
皿の使い方もいろいろ~

茶碗(ぼんぱぱ用)
DSC_0178_20120404060446.jpg
高台(茶碗の下の持つところ)がないので取り扱いが怖い!

茶碗(誰に使おうかな・・・・)
DSC_0190_20120404060452.jpg

大皿
DSC_0201_20120404060458.jpg
あまりクセのない器にしました。
器だけ良くてもイカンのでお料理がんばらなくちゃ~

素敵な食器はたくさんありますが、お値段もそれなりにしますので、比較的買い求めやすいものを買いました。

森のパン屋さんで買ったパン
DSC_0208_20120404060504.jpg
パン生地もちもちしてしっかりした噛みごたえのあるパンでした。
パンに使われてるジャム、味が濃くてたっぷり使ってて美味しいです。

焼き物を買いに~

ででで~~~んたぬちゃんだよ~
ぼたんちゃんはど~こだ
DSC_0002_20120402084050.jpg

益子焼を買いに来たなり~
DSC_0046_20120402084106.jpg
素敵な食器がたくさんあってどれがいいのかわからなくなります。

お店もたくさんあってどこのお店がいいのかわからなくなります。
DSCN0870_20120402085236.jpg

このお店は特徴が書いてあるので入りやすいです。
DSC_0042_20120402084056.jpg
しかもワンコは抱っこすれば入ってもいいですよと親切です。

益子は案外ワンコに優しいお店があってカートで入ってもいいですよと言って下さるお店他にもありました。
まあでも、壊したら大変なことになるので細心の注意が必要ですけどね。

露店のお店で案外気に入ったのがあったので買おうかと考えてたんですが、お店のおばさん2人が話に夢中でまったくお客さんをほったらかしで~~買うのやめました
DSC_0048_20120402084615.jpg

食器をいくつか買ってランチに移動~

前から行ってみたいと思ってた「森のレストラン」
HPがすごい分かりづらくて(ぼたんままだけかもですが)窯元よこやまが経営してるレストランが3つあって「かぼちゃ庵」「益子の茶屋」「森のレストラン」がごちゃごちゃになって頭が整理がつかなくなるんです。
で、どれがどこにあって、どのお店がワンコOKだっけ??ってなって電話で確認したところ「森のレストラン」だけということがわかりました。

お店までの道は途中からすごいガタガタの細い道になっててええ~~っこんなところにあるんかな?って不安になる感じ・・・・

駐車場についてみてビックリ山奥なのに車がびっしり

ワンコ連れはテラス席へご案内~
ぼたんままは一応予約したのですぐに案内してもらったけど、後の人はすぐに30分待ちになってましたよ~
DSC_0130_20120402084145.jpg

お店はランチに前菜ビュッフェがつくようになってます。
DSCN0875.jpg
ビュッフェは1皿に1回だけです。

美味しそうです。
DSCN0872.jpg

どれもおいすぃ~い!
DSCN0882.jpg
食器は全て益子焼です。
これもさらに美味しく感じますね。

最近悪になったぼたんちゃんが待ちきれなくて顔を出してます。
DSC_0098_20120402084135.jpg
ぼたんちゃんにはまだだよ~

このカレーめっちゃ美味!
DSCN0888.jpg
柔らか~く煮込まれたかたまりの牛肉がゴロンっと入ってます。

ハンバーグも美味しいよん
DSC_0058_20120402084118.jpg

ドリンクバー&デザートセットを別につけました。
ここのデザートめっちゃウマ!
ちょっとお値段が高くなるけど頼むときはデザートもセットでつけることをお勧めします。
DSC_0085_20120402084124.jpg
ドリンクバーのクォリティーも高いよん。

ぼたん:やっとぼたんの番ですか?
DSCN0897.jpg
はい、はい、お待たせしました

山の中でちょっと肌寒かったけど、新緑の季節はすご~く素敵だと思います。
益子に行ったらまた行きたいお店でした。
DSC_0106_20120402084140.jpg

この後隣のパン工房でパンを買って帰ったよ。
パン屋さんも大人気で早く買わないと品がなくなってしまします。

ちびっとつづく・・・

地元カフェ~

春休み中の息子とランチ
最初は地元で一番人気のお店に行ったんだけど、テラス席に囲いがついてて(今までなかったの)囲いがとれるまでワンコNGになってました。
で、急遽別のお店に

こちらもテラス席なんですが、ワンコ連れはテラスへ行くのにお店の庭(?)を通って行くんだけど、ちょっとテラスに上がる段差が大変でした

春からは森林浴ができる感じのテラスでランチです。

サラダ
DSCN0804.jpg

ミックスピザ
DSCN0812.jpg
やばっ!うますぎ!ここのピザ相当イケてます

サルシッチャと季節の野菜のパスタ
DSCN0814.jpg
うま!

ガトーショコラ
DSCN0821_20120402133536.jpg
おデザもうま!

ぼたんちゃんにはピザの端っこ少しだけね
DSCN0805.jpg

満足~のランチ今度はぼんぱぱと行かなくちゃ!
いつも自分だけ美味しいもの食べてズルいって言われてますから~~

DSCN0825_20120331202423.jpg
     
犬時計(庭編)
プロフィール

さゆりちゃん

Author:さゆりちゃん
【さゆりちゃん】
 食べることしか考えてない
 ぐーたら主婦

【所長】
 一家の主で車バカ

ぼたんちゃん
ケメにゃん
ちびまる
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード