QLOOKアクセス解析

パラオに行ってきました

ぼたんちゃんが来てから海外旅行に行くこともなくなり、ずっと行きたいと思ってたけど諦めてた・・・
でもぼたんちゃんが介護生活になったらどうなるか分からないので行けそうな時に行こうとやっと決断した

行先はパラオ
所長のリクエストだ

JALの直行便で4時間30分で到着
DSC00858.jpg
*デルタの直行便もありますが深夜着の早朝出発なので私的には無理~

ホテルはパラオで唯一プライベートビーチがある「パラオパシフィックリゾート」
DSC00674.jpg

他のホテルはコロールの町にあり便利ですが何を求めるかでホテルを決めたほうがいいかもですね
私たちはやはり海がよかったので・・・・


ホテル前の海でシュノーケルをしたけど魚影も濃くバランスボールサイズのシャコガイもいたりでとてもきれいです
DSC00218.jpg
この日は豪華客船のお客様がホテルに泊まるという事で停泊してましたよ
いつか豪華客船の世界ツアー行ってみたい

DSC00222.jpg

セスナに乗りました
この日は年に数回しかないくらいのいい天気だったそうで恵まれました
DSC00727.jpg

それはそれは美しいパラオの海を見ることができました
↑トップの写真は一番有名なセブンティーアイランド

ブルーフォールがあるダイビングで一番人気の場所ですって
DSC00823.jpg



ペリリュー島にも行きました
超高速船で1時間。カツラもぶっ飛ぶ勢いです
所長は10%毛量減です

資料館
DSC00385.jpg

島には戦車などが置いたままになってます
DSC00426.jpg

ゼロ戦
DSC00476.jpg


慰霊碑
DSC00346.jpg

天皇陛下と美智子様が献花した場所です
DSC00508.jpg

島には日本軍が隠れていた穴があります
DSC00328.jpg


火炎瓶などを作った跡がそのまま残ってます
DSC00333.jpg

アメリカと3カ月戦って負けたそうです



他にもシュノーケルツアーなどに行きました。
きれいなサンゴや魚を見ているといつまでも飽きません



緑のトカゲもたくさんいたよ
赤い鳥もね!
IMG_4572.jpg

5日間とても楽しかった


ぼたんちゃんはいつものシュロッセにお泊りにゃんずは息子様にお願いしました


おまけの話

所長がパラオを選んだわけは・・・・
鈴木光司さんの本シーズザデイでパラオが出てきてそれから行ってみたいと思ってたそうだ

で、パシフィックリゾートと聞くとどうしてもあの物語を思い出すそうで・・・
パシフィックリゾート箱根と聞いてすぐにわかる人は鈴木光司ファン
あのリングの舞台となったホテルの名前だそうです
名前がそっくりだし鈴木光司さんがパラオでここに泊まったのかな?なんて話してたんだけど・・・・

まさかのこれがあった!*左の井戸!
きょええええ~~~~
こ、こ、こわ~~~
DSC00672.jpg

あまりの偶然?ですかね~?

富山・石川に行ってきました~その2

2日目は石川へ行きます~

富山から石川までは高速のようないい道があって無料でした!ありがたや

まずは輪島の朝市へ・・・
3時間かけて行ってたったの30分で終了って・・・・
DSC_0799.jpg

お次は千枚田です
下まで降りられますが当然降りませんわよ
DSC_0889.jpg
この看板をメインに写真を撮りたいと思ってたのですがしつこく家族写真を撮る家族がいて皆が待ってるのにおかまいなしでいい加減待ちくたびれた人多数・・・・日本人ならではの感性で普通気づくんですけどねぇ~!

昼ごはん
富山・石川を走ってるとやたらみかける8番ラーメン
これはソウルフードなんだと思い入ってみることに・・・・

野菜ラーメン
IMG_2443.jpg
味は塩を選択

冷めん
IMG_2446.jpg


千里浜なぎさドライブウェイにやってきました~
DSC_0934_20160817084302561.jpg

世界で3か所しかない砂浜を走れる海岸です
DSC_0896.jpg
車バカにはたまらない場所ですね!

2日目も同じ旅籠屋に泊まります

3日目

世界で一番美しいといわれるスターバックスにやってきました~
開店10分前に来ましたがやはり行列ができてました。しかも県外ナンバー多数
開店と同時に席を取ってから頼んでる人が多かったです
DSC_0991_201608182004421e1.jpg

富岩運河環水公園とてもきれいな公園ですね
DSC_1090.jpg
ポケモンGOをしてる人がたくさんいましたよ~


きっときと市場に寄ってみました
IMG_2474.jpg

並んでる魚介類を頼んで調理してもらいます

大きな岩ガキです
IMG_2479.jpg

ホタテとボタンエビ
IMG_2484.jpg

ぼたんちゃんのお迎えもあるので他には寄らず早めに帰ってきました

富山・石川に行ってきました~

ぼたんちゃんはシュロッセさんに朝一番でお預けしてにゃんずは息子様にお世話を頼み富山へGO

4時間で到着予定だったけど途中高速を降りる羽目になり4時間50分で宇奈月駅に到着ですよ~
DSC_0481.jpg
宇奈月と言うと「うなづきトリオ」を思い出し、うななうなうななな~づき♪って歌が頭の中でぐるぐるするのは私だけでしょうか??←古すぎてわからないよね!

トロッコ電車に乗って出発~
DSC_0487.jpg

トロッコ電車15年ぶりくらいの再訪です
富山出身の有名人室井滋さんの音声ガイドが流れます(←前あったっけ??)
DSC_0515.jpg

いやはや、かなり寒いですね~窓なしの席なので直接風が来るし気温もだいぶ低いマジキンキンに冷えました
DSC_0640.jpg

途中晴れたり曇ったり雨降ったりってどんだけ変わるんだ!?ってくらいでしたが終点の欅平駅では無事晴れてました
片道1時間15分くらいだったかな?
結構な時間乗りましたよ
DSC_0764.jpg

トロッコ電車かなり車輪の音が響きます、そんで室井さんのガイドの音量がさらにデカくてちと耳が痛くなりまひた

秋の紅葉は綺麗なんでしょうね~


今日は他には寄らず宿に向かいます

夕飯は前から食べてみたかった「きときと寿し」
IMG_2435.jpg

マグロ三昧
IMG_2413.jpg

のどぐろ
IMG_2415.jpg

「ふくらぎ」聞いたこともない名前の魚で何だろう?って頼んだら出てきたのはどうやらいなだ
IMG_2420.jpg

周りを見渡せばやたら大学生のグループたくさんいる
こちらでは大学生の集まりはすし屋か?

ちと贅沢してたくさん食べてしまいました
で、会計をカードで済まそうとしたら「現金のみ」って・・・・トロッコ電車も結構な金額でしたがカードが使えず1日目でガソリン2回給油と宿の支払いで手持ちのお金が寂しくなってしまいました

明日は石川に行きます
続く・・・

関西旅行 京都

9月19日 三日目

大阪のホテルを出発します。

京都伏見稲荷大社に到着
P9190767.jpg

外国人に一番人気の場所だそうですよ!
確かに外国人が多くて半分はそうかもしれませんでした。
P9190771.jpg

あの朱色の千本鳥居を進みます。
P9190779.jpg

幻想的ですね~
IMG_1205.jpg

振り返るとこんな感じになってて、奉納した人の名前と日付が入ってますよ。
この漢字がまた外国人の方には人気だそうです。
P9190793.jpg

奥社奉拝所まで行ったところにきつねの絵馬があります。
顔を書いて裏に願い事を書きます。
P9190799.jpg
右は所長、左が私の

他の人のを見ると結構笑える(失礼!)のがたくさんあったよ

奥社奉拝所の右奥(裏側でうっかりすると見逃すかも)に おもかる石と言うのがあります。
石灯篭の上の「おもかる石」を持ち上げて自分が予想してたより軽かったら願いが叶い、重かったら願いが叶わないとのことですが・・・・
さて、私はどうなったでしょうか持ち上げることはできました
P9190812.jpg


ここからさらに上を目指したら大変なことになるのでショートコースで戻ります。
伏見稲荷を全部登ったら相当大変みたいですよ。

伏見稲荷であることを祈願してきました
叶うといいなぁ~~


南禅寺にやってきました。
P9190833.jpg


圧巻の三門
P9190837_20150924164959808.jpg


敷居をわたくしひとまたぎできませんでした
P9190840.jpg
敷居という文化を知らない外国人の方(日本人でも知らない人いるかもね)が足を乗せてて日本人のガイドさんにやってはいけないことですよと説明されてました。

三門の上に登ることができます。
京都の町をよく見渡せて素晴らしいです。
P9190867.jpg

南禅寺も広いので一部を見るだけです
P9190886.jpg

さて、これは何の橋でしょうか?(←普通皆知ってるのかな?)
橋の上は水路です。
水路閣は現在でも水を運ぶ疎水として活躍しているそうです。
P9190897.jpg

とても素敵な風景で絵になりますね。
P9190900.jpg

とにかく素晴らしかった南禅寺ですが、マジで紅葉の時期に来てみたい

京都またゆっくり桜か紅葉の季節に訪れたいです。

これで関西旅行は終わりです。

シュロッセさんでのぼたんちゃんの様子は散歩も慣れて先頭を歩くようになり、庭に出してあげるとチッコして用が済めば店に戻ってくるようになったそうです。
すっかり慣れたもんですね。

家で留守番のにゃんずは大人しく昼寝をしてたそうです。
猫は本当に楽ですね。
薄情と思う人もいるかもしれないけど、正直にゃんずのことはあまり心配してませんでした。

関西旅行 奈良・和歌山・大阪

9月18日 二日目

奈良のお宿は旅籠屋さんでした。
今回初めて利用してみましたが、安くてシンプルで清潔で部屋も広くとてもよかったです。
P9180331.jpg
素泊まりですが、朝食にパンどドリンクのサービスがありこれで十分です。
そして、嬉しいことにペットもOKなのです。
美味しい豪華な料理やワンコのいろいろな施設を期待してる人には向かないけど、それを望んでない私たちは旅籠屋さんが気に入ったので全国にある旅籠屋さんを利用して旅してまわるのもいいなと思いました。

まずは石舞台古墳から
P9180398.jpg

奈良のお土産買ってないので途中道の駅寄ってみた。
でも、残念なことにこれって言うのが見つからなくて
あれだけ世間を騒がせた「せんとくん」はすっかり身を潜めどこへ行っても「しかまろくん」に押されてマスタ
やっぱゆるキャラはかわいくなくちゃねぇ~!!

柿の葉寿司食べたよ。
P9180450.jpg


次は高野山を目指します。
しかしものすごい山道でカーブの連続日光いろは坂もまっさおのすごい道でした。
延々と山道を登り着いた高野山です。
P9180456.jpg

P9180466.jpg

P9180483.jpg

P9180523.jpg

P9180527.jpg

P9180538.jpg

とにかく立派です。
駐車場も無料だし拝観料もかかりません。
なかなか来れない場所でしたが行ってよかったです。

和歌山を目指して下山します。


じゃじゃ~~~ん
貴志駅ですよん
P9180558.jpg

ニタマちゃんに会いにやってきたよ~~
たま駅長は6月に亡くなったけど、ニタマちゃんが後を継いだんだよ。
P9180593.jpg
ニタマちゃんはとても人気でたくさんのお客さんが見えてました。
ノルウェージャンの血が入ってるのかと思うような顔で大型ですね。
うちのケメ子さんがすっごく小さく感じました。


ラッキーなことにちょうど電車がやってきました。
DSC_9575.jpg

停まってる間に中に入って撮影もできちゃった
P9180573.jpg

貴志駅にはカフェと雑貨のお店もあってクッキー食べたり、たまグッズをみたりしました。


大阪に移動ですよ~

まずはホテルにチェックインして荷物を置いて

電車で道頓堀に・・・

とりあえず串かつ食べてみようとスマホで調べてここが人気みたいだから入ったよ。
P9180700.jpg

本場の串かつは初めてです。
P9180698.jpg

で、たこ焼きも食べなくちゃね!
十八番のたこ焼き
P9180710.jpg

橋の上はここで写真を撮る人が多くて混雑です。
大阪のシンボル?だもんね
P9180740.jpg

しっかし、道頓堀はすっごい人混みでかつインターナショナル
タバコを吸う人が多いし道路真ん中にある椅子下にはゴミが散乱してるし大音量でウルサイしで・・・・・

東京では路上タバコ禁止お店では分煙もしくは禁煙とすごく厳しくされてるのでそういうのに慣れてるとちょっと辛いです。

ぼたんちゃんの様子は今日もぐーすか寝てたそうです。
キャバちゃんのお泊りがあって写真を見てテンションアップやっぱりその子もぐーすかマイペースに寝てたそうです。
うん、キャバはそうだよね。
     
犬時計(庭編)
プロフィール

さゆりちゃん

Author:さゆりちゃん
【さゆりちゃん】
 食べることしか考えてない
 ぐーたら主婦

【所長】
 一家の主で車バカ

ぼたんちゃん
ケメにゃん
ちびまる
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード