QLOOKアクセス解析

フード変えました。

ぼたんちゃんもケメ子もずっとランフリーのフードを食べていました。
*ぼたんちゃんはオーダーフードです。

美美ちゃんもランフリーにしたかったのですが、ランフリーのフードをたくさん食べるとうんちが緩くなるんです。
ランフリーのフードは信頼でき安心で美味しいのは分かっているのですが、合わないとダメだしいかんせんお値段が・・・・

R社のフードはもう切り替えたいし・・・・

で、いろいろと考えてこちらのフードを試してみました。
P3050008.jpg
豚ごはんはぼたんちゃん

eateatのドッグ・キャット
P3050010.jpg

ドライフードの脂ギトギトもないし、嫌な匂いもしません

私、新しいフードは水に沈むかどうかチェックするんです。

豚ごはんは瞬時に沈みました。
eateatは少ししてふやけました。
R社のフードはいつになってもふやけません。

食いつきチェック!
美美ちゃんにR社とeateatの両方を出してみました。
すぐにeateatに食いつきました。
皿を交換してみても同じ結果でした
P3050012.jpg
*平たい皿がeateat

ケメ子も同じでした!
P3050020.jpg

美美ちゃんのうんPの状態も
P3050016.jpg

と言う結果でフードチェンジ決定しました。

ぼたんちゃんは手作りご飯にドライフードを混ぜてあげます。
手作りご飯は1週間分作ってジップロックに小分けして冷凍庫に入れてます。

にゃんずにも手作りご飯したいんだけどいまいち手作りご飯どうしたらいいか分からないので今後勉強しなくちゃ

気を付けていたのに・・・・ショックです

ここ1か月ぼたんちゃん歯みがきを嫌がるようになってた・・・・
おかしいなと思いつつ無理やり押さえつけて歯磨きをする日もあった・・・
歯を何度かチェックしてみたりもした・・・・
でも気づかなかった・・・・
ぼたんちゃんの奥歯が一部折れてたことに・・・・

DSCN2535.jpg

気づいた時のショック・・・・
ひづめなどの固いおやつはあげない、歯磨きをする、ぼたんちゃんの歯には気を付けてたつもりだった・・・・
なのに・・・・

急いで病院に電話して歯の治療の予約をした
幸いなことにぼたんちゃんが行ってる病院はワンコの歯のスペシャリストだ。

詳しい説明を受けた。

治療法としては2つ
1.歯を残して神経を抜いて詰め物をして被せる
2.歯を抜いて縫い合わせて終わり

1のリスクはまたとれる可能性がある。
固いおもちゃ、固いおやつはNG。
定期的に歯の状態をみるため軽い麻酔をかけてレントゲンを撮る。
とれた場合また全身麻酔をかけて治療をしなければならない、そのためお金もかかる。

2のリスクはあまりないみたい・・・

でも、ぼたんままは1を選択しました。
DSCN2550.jpg


ぼたんちゃんの治療昨日してもらいました。

全身麻酔のため前日の21時以降はご飯も水もダメです。
当日ももちろんご飯・水NG

ぼたんちゃんが朝ごはんは?とず~っとフードの前で座って待ってる
ごめんね!ご飯食べられないんだよ。
なんだかかわいそうでぼたんままもご飯を抜きにした。
9時に病院に連れて行き診察と簡易血液検査(体のレントゲン・血液検査は事前検査済み)をして治療OKとなりそのままお預けで夕方のお迎えだ。


DSCN2565.jpg

1日が長かった。
なんだかのんびりしてられなくて、庭の草取り、部屋の掃除、一生懸命頑張ってしまった。

やっと6時のお迎えの時間が来た。

ぼたんちゃんの歯とってもきれいに治療していただきました。
ぼたんちゃんの歯は下の歯ぐき2か所に軽い歯槽膿漏があるそうですが、それ以外は問題なしでした。
(体の検査結果もすべて異常なし)
これからますます、気を付けていかなくちゃです。

今回の治療は約12万で保険はききませんので全部自腹でした。
精神的にもイタかったけど、お財布もイタかったです。

ぼたんちゃん辛い思いさせちゃってごめんね。

ゴッドハンドへ

ぼたんちゃん1月下旬に足をくじいてびっこをひいてました。

3・4日はびっこで歩いてました。

今日はゴッドハンドの野上先生に調子をみてもらうためお出かけです。
DSCN0773.jpg
帰りは夕方のラッシュ時にぶつかるためカートは場所をくって迷惑をかけるのでコロコロカートでお出かけ・・・

時間に余裕をみてでかけたのでカフェでティータイム
DSCN0780.jpg
目の前には駒沢公園が見えるよ。

バナナのマフィン
DSCN0783.jpg
うんま!

ぼたんちゃんもコロコロカートに押し込められてたのでお疲れちゃん
カートから解放されてくつろいでます。
DSCN0776.jpg

さて、時間になったので行きますか。

D・L・Dの愛犬整体教室は予約殺到でとりずらいのですが、今回幸運にも予約とれました。

ここから写真はありません。
なぜなら一人も写真を撮ってる人はいませんでしたので、初めてのぼたんままはそこで写真を出す勇気はありませんでした。

野上先生に整体してもらうのは6匹のワンちゃんです。
ぼたんちゃんは初めて整体してもらいます。
他の子は数回目です。

ぼたんちゃんはと~ってもいい子に身を任せ整体をしてもらってました。
気持ちよさそうにうっとりです。

体のゆがみを整体で治していただきました。
ぼたんちゃんはとてもいい子にしてたので1回でほとんどよくなったそうです。
野上先生キャバリアのこともよく知ってて目をパッチリにしなくちゃねとか理想的な体型にするよう施術していただきました。

くじいた足は問題なかったみたいです。
以前から気になってたしっぽが左に曲がってたのもよくなり、しっぽの動きも快活に動いているように感じます。

ちなみに他のワンコさんでしっぽが折れてるという子がいました。
先生が言うにはしっぽが折れてる子はけっこういるそうです。(注:素人が見ても分かりません!)

ご一緒したワンコさん病院の先生が検温するのにしっぽを持ち上げて歩けなくなってしまったそうです。
もう2度と歩けなくなってしっまったと思ってたそうですが、野上先生に見ていただき歩けるようになったそうです。
改めてしっぽの大切さを実感しました。

また野上先生に見ていただきたいです。

アニマルコミュニケーター

今日はぼたんちゃんを連れてお出かけしてきました。

SAでちょびっと休憩
DSCN9370.jpg

ガラスがツリーの模様になってたよ・・・
DSCN9373.jpg

お出かけ先はと言うと・・・・
アニマルコミュニケーターの方にお会いしてきました。

ここ1~2ヶ月ぼたんちゃんのお手手を舐めるのがひどくなってきました。
そしてこの数日で手が真っ赤かに・・・

1時間お話をしていただき、ぼたんちゃんのストレスの原因が分かりました。
最近ぼたんまま仕事に出る日が多くお留守番が寂しかったみたいです。
その他も原因はありますが・・・・

ぼたんちゃんの思ってることたくさん話してくれました。

ぼたんちゃんが私に言いたいことは何ですか?と聞いたら一番先に大好きって言ってますと・・・すごく嬉しくてウルウルしてしまいました。

アニマルコミュニケーターとかを信じる信じないは人それぞれですがぼたんままはやっぱり行ってよかったです。

今日からぼたんちゃんのために少しでもストレスを減らす努力をします。

ぼたんちゃん吐く

先日北海道物産館で買ってきたビールです。
DSCN8148.jpg
適当に選んで買ってきたんですが、ついでみてビックリ!青いビールでした
北海道には青いカレーもあると聞きますが、いやはやビックリでした。

そんで余談ですが、ビール好きな皆さんならご存知でしょうが、ビールがよく泡立つグラスがあります。
このグラスもそうですが、これ使ってみると本当に泡がよく立つのでビールが美味しくいただけます。




明け方ぼたんちゃんが3回吐いた・・・・
ぼたんちゃんは明け方に吐くことがよくあるのでそんなに気にしてなかったけど、汚物をティッシュで片付けようとしたら親指大の固いものがある!何かと観察してみると・・・・デンタルコーンだった。
しかもそのデンタルコーン2ヶ月くらい前に食べたものだ・・・・
まったく消化してない状態で3個も出てきた。
前日の散歩ですごい草を食べてた・・・・きっと吐き出したくていたんだろう・・・・
とうもろこしとグリセリンが主原料で食べても無害と書いてあるので安心してたけどこんなに消化が悪いとは思ってもいませんでした。
ぼたんちゃんはゆっくり噛んで食べる子ではないのでデンタルボーン類はもうあげません。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。


ぼたんちゃんちくわで「鼻パク」に挑戦です。
DSCN7933.jpg
この後しっかりキャッチ!しましたぁ~
ホントは動画も撮ったんだけど、ブサイクなぼたんままが映ってるのでNGにしました
     
犬時計(庭編)
プロフィール

さゆりちゃん

Author:さゆりちゃん
【さゆりちゃん】
 食べることしか考えてない
 ぐーたら主婦

【所長】
 一家の主で車バカ

ぼたんちゃん
ケメにゃん
ちびまる
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード