QLOOKアクセス解析

たまにはご馳走を・・・

いただいた美味しそうな馬肉で
DSCN7163.jpg

ぼたんちゃんにご馳走を作りました。←簡単にだけどね
馬肉と野菜ゴロゴロのゼリー寄せ・スイートポテト・いちご
DSCN7179.jpg
ご馳走の時は待ちきれなくてマテを言ってもフライング~

一人じゃ写真を撮るのも苦労しまふ



ある日のケメ子

日向ぼっこしながらおおあくび
DSCN7169.jpg

ケメ子:日向ぼっこは気持ちいいにゃん
DSCN7170.jpg
うらめしにゃんのポーズかわいいんだよね~

塩麹作ってみた

朝早く近所の公園の桜を見に行ってみた。
ソメイヨシノだいぶ咲き始めてる
DSCN0950.jpg

枝垂桜はほぼ満開
DSCN0931.jpg

こちらの枝垂桜はまだ3分咲き
DSCN0933.jpg

ぼたんちゃん石の上ではい、チーズ
DSCN0945.jpg
今日は気分がのらないのかずっとブス子です

昨日の夜お布団におしょんしょんをして怒られたことを根に持ってるのだろうか・・・?

ぼたん:たまには気がのらない日もあるだワン
DSCN0949.jpg

さて、公園が開園する前に帰ろう・・
この公園は開園時間内はワンコが入ってはいけないのです。

朝早くて写真の色がやっぱりいまいちですね~




本題の塩麹

去年から話題の「塩麹」今大ブームですね。
最近は麹菌が全然手に入らないと皆さん必死に探してます。

今はスーパーでもどこでもビンに入った塩麹が結構なお値段で売ってますね。

去年ブームの前から「みやここうじ」をぼたんままはずっと冷蔵庫に入れたままでした。
で、やっとこ塩麹作ってみました。
塩水に麹を入れて1週間毎日混ぜて出来上がり
DSCN0831.jpg
*注:みやここうじとは一般的にスーパーでよくみかける麹です。

これはたまたま買えた別の麹
DSCN0826_20120406213825.jpg

またまた作ってみました。
こちらは生麹で60度のお釜で10時間保温して出来上がり
DSCN0830.jpg

翌日になると甘みが増してこれをお湯で割ると本来の甘酒の出来上がり、塩を入れれば塩麹の出来上がり
一般的には酒粕で作ったのが甘酒ですが、本来はこちらです。


実は本当の甘酒を作ってみたくて麹を買ってたのです。

DSCN0924.jpg

麹は生麹よりは乾燥のみやここうじの方がクセがなくていいかな

で、お漬物を作ったり、お肉につけて焼いたりしたけど、いまいち美味しさが分からない
皆美味しいって言うけどね!

体にいいことは間違えないけど、なんかすぐに飽きてしまいそうな予感です
ってもうすでに飽きてるんだけど~大量の麹どうするんだぁ~

米粉のパン作ったよ

ぼたんちゃんはパンが大好物なんです。
アレルギー検査の結果を知るまではパンをあげてましたが、小麦・牛乳にアレルギーがあったのでパンが食べられません。

ぼたんまま達が食べているとよだれダラダラ・・・・・

かわいそうなので米粉のパンを作ってみました。
P1100052.jpg

作り方は・・・・ホームベーカリーまかせなので(^^;材料を入れてスイッチを押すだけ(^^)/
P1100059.jpg
材料:米粉・水・塩・砂糖・マーガリン(普通はバターを使うけどバターは乳製品なので代用)・ドライイースト

ウマウマに出来上がりました??(^^)
出来上がりの色ムラがありますがあまり気にしないでね?

これを小さく切って冷凍庫に小分けで保存しました。
米粉の性質なのか中がモチモチしててパンナイフで切ると粘ります。

今度からはぼたんちゃんもパンを食べられるね☆

見よ!食いしん坊ぼたんちゃんの眼差し!!
DSC_0040_20090916213813.jpg

嬉しそうに食べるのを見れるのはぼたんままの喜びです。

今日のおやつ

今日のおやつはみたらし団子だよ?
ぼたんちゃんにもあるよ。
P1090702.jpg

ぼたんちゃんの喉につまったら大変なので小さくしてあげました。
早く食べたくてガン見してます(^^;
P1090707.jpg

食べるのがあまりにも早すぎて写真は全部ブレブレ・・・・
P1090711.jpg
ぼたん:団子は好きだワン!

また作ってあげるね。ぼたんちゃん。

ゴーヤ!

ぼたんままの家には毎年ほっといても勝手に生えてくるゴーヤが今年もたくさんなってます?
P1090658.jpg
ちなみにドッグランのフェンスになってます?

P1090659.jpg

今日も収穫しましたよ?

ゴーヤ料理の仕方もいろいろと研究(?)しました?
最初は基本の豆腐・卵・豚肉で味付けはだしの素・塩・コショウでゴーヤチャンプルを作ってましたが、今一番気にいってるつくり方は・・・・・


これだ!
P1090661.jpg
練り中華だしの素+塩・コショウ、気分でオイスターソース
そして具材は・・・・・ちくわなどのねりもの
スパムもおいしいけど高いし?(^^;

P1090651.jpg

難点は・・・・・・男どもが食べないこと!(><)がーーん

皆さ?んゴーヤのお料理美味しい作り方あったら是非教えてください??


余談:練り中華だしの素、これめっちゃお料理が美味しくなります。
    いろいろなお料理に活躍してます。
    チャーハンなんかこれ入れると超美味くなりま?す。
     
犬時計(庭編)
プロフィール

さゆりちゃん

Author:さゆりちゃん
【さゆりちゃん】
 食べることしか考えてない
 ぐーたら主婦

【所長】
 一家の主で車バカ

ぼたんちゃん
ケメにゃん
ちびまる
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード